田の原温泉・流憩園~源泉掛け流しの宿(熊本県阿蘇郡南小国町)

今回は黒川温泉からほど近い
田の原温泉「流憩園」に宿泊することに

国道442号線沿いにある案内板
旅館  RYUKEIEN


お宿玄関


フロント



今回のお部屋『一目山』


お部屋は12畳ほどで綺麗に掃除されてます
洋式トイレ付き、冷蔵庫は無し


テラスからの眺め

翌朝はこちらで☕片手にマッタリと😉
虫が多いかと思いきや〜そうでも無かった!


温泉分析書

泉温は54℃〜もちろん源泉掛け流し


温泉は貸切の家族湯5つと男湯1つ


本館からお風呂までの通路


先ほどの通路を下ると、
露天風呂まではこんな感じ

ここは屋根がないので、雨の時は傘が必要

この日は結構☂振ってて、浴衣の裾が
濡れてしまった💦

天気のよい時はお庭を散策する感じで
いい雰囲気なんだけど、雨だとちょっと不便かな




露天風呂「かわせみ」入口


向かいには川が流れてて風情があるね😊
10人は入れるくらいの広さです

この日は加水して温度を調節してました


貸切なのでゆ〜っくりできます!


「かわせみ」の隣にある「めじろ」


こちらはやや小さめの露天風呂

田の原川がすぐ側です!


こちらは本館から直ぐの家族湯
屋根続きなので、雨でも濡れずに済みます


小さめの内湯


こちらは男性専用「あかげら」


結構な広さで開放感抜群っ!


「あかげら」のすぐ隣にある「よだか」


こちらはやや小さめの露天風呂


ひと風呂浴びて〜いよいよ食事です
夕食はお部屋で戴きます


さっそく冷酒をオーダー
小国のお酒『一本〆』


最初に沢山の小鉢が運ばれてきました~

左から時計回りに、前菜4種、煮豆、
ごま豆腐、アスパラの味噌和え、
新玉とにがうりのお浸し、白和え、
花梨の食前酒


馬刺し


熱々の揚げだし豆腐
食感は
ふわっとでは無く、しっかりって感じ
お出しも👍


かわいい蓋を開けるとぉ・・・


かぼちゃスープでした~😊


鮎の味噌焼き
お味噌と大葉を挟んで焼いてる〜
珍しい組み合わせだねっ!


椎茸のバター醤油焼き
肉厚ぅ〜で美味


焼肉

あっさりと大根おろしで


熱々の天ぷら
ゲンノショウコの葉、マイタケなど


ご飯とお吸い物


デザートはジャージーミルクのアイス

全体的に野菜を中心に考えられた
メニューです

野菜のお料理は手間が掛るので大変だけど
丁寧に作られていて好みの味付けでした!


珈琲のサービスは有難い


こちらは朝食会場


卵は生と、ゆで卵が選べます
ブリ味醂にジャージー牛乳も〜
健康的な朝ご飯って感じだね

泊まってみて>

部屋数が7つ、そのうちテラス付きが数部屋
テラスからはすぐ側を流れる田の原川の
川音と小鳥の鳴き声に癒されます~
緑もいっぱいで空気も美味しい!

温泉は、やや乳白色で源泉かけ流しです
露天風呂は全部で4ヵ所(1つは男専用)
川を眺めながら浸かれて湯舟も大きな
『かわせみ』がお薦めかな

食事は朝夕ともに満足
女将さんの娘さんがこしらえているそう
特に自家製米の🍚が美味しくて〜
あらら…朝は4杯も食べちゃったよ💦

全体的には満足だけど
アルコール類の自販機があれば尚良い
部屋に冷蔵庫があればもっと良い

次回は紅葉の時期に訪れてみたいネ!

今回のプランはこちら☟

楽天トラベル【ちょっぴり贅沢】
テラス付きでゆったり&熊本グルメ満喫プラン
26,400円(税込)/2人