「長湯温泉 水神之森」ペットと泊まれる宿(大分県竹田市)

「長湯温泉・源泉かけ流し・ペット可」
をキーワードにネット検索

今回は「水神之森」に宿泊することに
🐶愛犬モモも一緒です

こちらは長湯温泉の中心地から少し離れた
高台に位置します


本館入口


看板犬の白ぼたんちゃん(右)がお出迎え

仲良くしたそうだけど、モモは知らんふりで
あっちの方を向いてます😅

『白ぼたんちゃんは生後1ヶ月で保護され、
女将さんがインターネットで見つけて
四国からフェリーで連れてきたそう』

現在2歳になったとか


本館テラスからの眺め

チャックインしている時こちらのテラスが
気になってて思わず📷カシャ

ウェルカムドリンクはこちらで戴きました~
天気の良い日は
「くじゅう連山」が見渡せるそうだけど、
う〜ん この日は曇ってて残念…


お部屋は本館の向かい
別棟にある「森のおうち」です




室内はシングルベッドが2つに
ダブルベッドが1つ
ソファーにTV・冷蔵庫・トイレは洋式です

本館はWi-Fiが使えるけど
ここのお部屋までは飛びません (-_-;)…


本館から大浴場へと繋がる通路


お風呂は男&女
一日置きに入れ替わりです


温泉成分表

泉質は含鉄(Ⅱ)ナトリウム・マグネシウム炭酸水素塩泉

源泉は48.4℃と〜
この時期だと泉温も丁度良いね‼


東海大学海洋学部教授であり、
温泉博士の斉藤雅樹氏による解説


脱衣所も結構広く綺麗です


大浴場

奥の浴槽では源泉がドバドバ注がれていて
手前は、ぬるめの浴槽です

蓋がしてあるのは炭酸ガスが抜けるのを
防ぐためだそう
常連さんの手作りだとか!


湯の表面には結晶化されたものが浮かびます
温泉成分が濃いのが解かるネ〜

底に沈殿している結晶のかたまりは
結構ザラザラしてました


浴槽UP

浸かってみて一番に感じたのは
モール臭というか、油っぽい臭い

結構強烈っ




すごい勢いで源泉が注がれています

偶然にも足が…(コラコラ


お風呂〜動画をご覧あれ





もう一丁 露天風呂☝



露天風呂 
(男女入れ替え制で片方しかありません)

翌朝6時に入ってみた〜♨独泉っ

いやぁ~自然に囲まれており
鳥のさえずりには癒されますな😊


泉温も温めなのでのんびりと浸かれますよ!


こちらは家族湯〜小ちゃめの浴槽です


フロント奥にあるリビングで
夕食を頂きます


夕食会場〜違う角度から

「結構写真映えするんですよ」って
女将さんが言ってましたけど…まさしく

いやいや天井も高くホンに素敵な
空間でしたよっ


ドリンクメニュー


冷酒と薬草茶で乾杯っ🥂


食事の際もワンコ同伴可との事で〜
今回はモモが苦手な「お部屋でお留守番」
は無しっ

良かったねぇ〜
結構大人しくしてくれてました!


小鉢(なす)と天ぷら

それでは食事を頂くことに
揚げたての天ぷらは柿の葉やりんごが
珍しかった〜岩塩をふって戴きます


前菜

彩り鮮やかだね~


蒸し物
薄味で好みの味付けです


豊後牛A5のソテー

やや甘めの味付け〜柔らかくて美味しい


ダチョウのロースト

苺ソースがかかってて思ったより
癖はありません


サービスでチーズとたくわんの
燻製を頂きました~

お酒のおつまみに丁度いい感じっ


ご飯とお吸い物

お野菜中心のメニューで、品数も多く
お腹一杯になりました~

モモのご飯まで用意してくださり、
ありがとうございます!


食事を終えて部屋に戻って暫くするとぉ〜
アララ…🐶寝ちゃったよ

きっと疲れたんだろね〜ゆっくりお休み
って思ったんだけど、翌朝は4時位に
起こされました💦


翌朝8時 テラスで朝食を頂きます

この景色を眺めながらの食事は格別だねっ!




温泉水で炊いたおかゆとお味噌汁


鰯の塩麹焼き、ポテトサラダ、
卵焼き、温泉豆腐


ワンコ達も朝ご飯です


白ぼたんは遊びたそうで盛んに
モモにアプローチ


テラス前にはプチ・ドッグランがあって
白ぼたんはスタッフと元気に遊びます


🐶「早くここから上げてよぉ…」

って訴えてる?

そのドッグランに降ろしてみたんだけど
直ぐさまこんな感じでして〜
モモは全く遊ぶ気無しだな…まぁ想定内っ👎


左が温泉水+ボディソープ

化学反応で固まってしまうのだとか…

このため配管を地道に掃除していますが、
数年で使えなくなり新しくしているそう

見えないところで苦労がありますねぇ


長湯温泉といえば炭酸泉ですが、
こちらは身体にまとわりつくような
気泡は見られません

これは「マイクロバブル」とよばれる
目に見えない細かい粒子が溶け込んでいる
からだそう

その炭酸が分かる実験がこちら


手前の洗面器は温泉水、奥が地下水

それぞれクエン酸を加えると、温泉水は
炭酸ガス(二酸化炭素)と水になるんだねぇ
地下水では炭酸ガスは発生しません

手の色が赤っぽくなり、血行が良くなって
いるのが分ります


今回の宿泊代は13,000円/人(税抜き)
別途ペットは2千円です

泊まってみて>

長湯温泉の泉質がお気に入りで
今回はその中でも温泉のクチコミ評価が高い
『水神の森』
を初めて利用してみたんだけど想像以上に
♨は強烈なインパクトがありました〜
あっ 女将さんもデス (笑)

今まで色んな温泉に入ったけど、ここは
また格別っ〜浸かれば解ります

療養泉として湯治に訪れる方も多いようで
立ち寄り湯(500円)もやってるみたい

フレンドリーな女将さんのおもてなしに
男性スタッフさんの接客も良かった

料理も美味しく
自然豊かな所でのんびりと過ごせて満足です

ペットと一緒に泊まれるのも有難いね

また遊びに行きますよぉ!



Blog内〜ワンコとお出かけレポートは
こちら☟
ワンコとお出かけ


ここからはオマケ


お宿に向かう途中
長湯ダム?湖?でウェイクボードを
楽しんでいる人達を発見!



ウェイクボードの様子
その湖畔に佇むカフェ・ジプシースマイル
何と全席ペット可だって👀

🍝に🍛なんかが食べられるようです
次回でも寄ってみたい!



page top