ラミ(L'ami)フランス料理(北九州市小倉北区)


2019年6月18日
🕕予約時間の18:00に訪問

度々blog記事に登場する会社の
取締役M部長が
「小倉でワインが美味しく飲める店に
食事に行くぞ」って前日に連絡がありまして‥

すかさず「ハイっ」って感じで〜
こちらのお店を迷わず予約しまいた😁



店内
平日な事もありオープン間もない時間
なので貸切状態です

勿論帰り際には満席だったけどネ




カウンター横にはワインが並びます〜
今日は何本空けるのかなぁ…ってネ(笑)



今晩のアラカルトメニュー
がお薦めだとか



アルコールメニューの一部



まずはシャンパンで乾杯



砂肝コンフィ&自家製ドライトマト

惣菜メニューの中からこちらをチョイス
これイケる~



ドメーヌ メイエ フォンネ

イタリアの白ワインを頂きます!



キリッとした香りと酸味、やや辛口で
飲みやすい!

砂肝をつまみに食べてるうちに
アララ…直ぐに空いちゃったよ💦



自家製ツナのサラダ・ニソワーズ

右下お肉みたいなのはカジキマグロ
彩り鮮やかでドレッシングともマッチしてて
美味しいね!



パン3種盛
相変わらずの安定の美味しさ😁

そうそう~M部長はお替りしてたネ



アルザス風シュークルート

細かく切られたキャベツがイケる!
保存に必要な量の塩をふって
乳酸発酵させたものだとか

右端のブドウみたいな物体はデストロイヤー
というお芋です
(サツマイモ+栗+じゃがいも)
のようなイメージかな~

甘味があって、味に深みもあります



ヴァルヴァラ2016

🍷2本目に突入
イタリアワイン・フルボディタイプ

こちらはフレッシュな果実の風味です



パテ・ド・カンパーニュ

豚肉の旨味がしっかりと詰まって
ボリューム感があります!
ただ、ちょっと塩気が強く感じた‥‥

もうこの時点でお腹一杯…

M部長はまだイケそうな感じでメニュー表
を見ていたので追加オーダーする前に
ギブアップを宣言(笑)

お勘定となりました!



今回お代はワインを2本頂いて二人で
¥21,540

料理は相変わらず美味しい

今回は会社のM部長と2人だったので
このお店をこよなく愛する👩嫁は家食です…

前日から「いいなあ〜いいなぁ…」を連発💦

また次の機会に連れて行くからっ〜て
締めくくりました
(ヨシヨシ…

どもども~M部長 ゴチになりました🙏

前回の記事はこちら☟ディナーとランチ
「L'ami・ラミ」フレンチ