温泉宿「由布院いよとみ」ペットとお泊り(大分県由布市湯布院町)

2019年1月の家族旅行は、由布院温泉の
いよとみ』に🐶と一緒にお邪魔しました~
もちろん源泉かけ流し♨

こちらはJR由布院駅より徒歩7分の
便利な場所に立地してます!


エントランスで「ハイ・ポーズ」📷
表情からモモは
あまり乗り気じゃあ無かったか… (^^ゞ

昨年、創業90周年を迎えたこちら

モダンな雰囲気にリニューアルされてます

外観は温泉宿っぽくないので
思わず🚗通り過ぎてしまいそうになる💦




館内インフォメーション

洋室と和室の2部屋を予約~
今回は2階の『山吹』と『瑠璃』の
お部屋でして…残念ながら離れてます😅

🐶ペット可なのは洋室だけなので
ご注意を!


お部屋『瑠璃』

コンパクトに纏った感じでインテリアも
シンプルなものが使用されてます


こちらは和室のお部屋『山吹』
こたつがあるのは有難い!


部屋の案内が終わると早速♨へ😀

泉質は単純温泉です
源泉は80℃位だけど、由布岳の湧水で
割っているとか(HPより)


お風呂は5つあって全部貸切です

離れのお風呂を除く3つは、廊下にある
プレートで使用の有無を確認できます

また、全体図のQRコードを読み込んで
スマートフォンで確認する事もできるよ!

このシステム、画期的って思ったんだけど
露天風呂と大風呂が人気でなかなか空かず、
結局廊下で皆さん順番待ちしてた💦(アララ…


大風呂
この広さで貸切はもったいない位だねぇ~

お湯は無色無臭であまり特徴がないけど
源泉掛け流しなので良しとします😉


大風呂のシャワー


露天風呂
こちらもかなりの広さで解放感もあり
一番人気のようです~
湯加減も丁度良い!


離れの結の湯


いよいよ夕食の時間

食事処は別棟になります
メニュー1/2


メニュー2/2


先付け
上)数の子と芹
下)鮟肝豆腐 生雲丹添え


前菜
帆立と海鼠、他お野菜
白和えのようなかんじ


お吸い物
ごま豆腐とからすみ


お造り
真鯛とカンパチ

ピンボケでごめんなさい😣


茶蕎麦と豚の角煮


メインが選べます
関アジ姿造り&地鶏鍋、豊後牛ステーキ
の2種類を頼んでシェアすることに


関アジUP

旬の時期じゃあ無かったけど
新鮮で美味しかった!


地鶏鍋

お出汁がとても美味しく
皆に好評でした😊

次回利用の際は、こちらがメインの
地鶏鍋会席プランにしよっと!




地鶏鍋は最後、雑炊にしてくれます


焼き物
鴨のローストとお野菜
トリュフ塩につけていただきます


もうひとつのメイン
豊後牛のステーキ

ちょっと厚みがないけどお味は良かった


蒸し物
鰆のとろろ蒸しと温野菜の鼈甲餡かけ


ご飯と香の物


デザート
白桃の葛きりとナタデココ


こちらは朝食

バイキング形式でして、ご覧のように
かなりの品数です(@_@)


野菜も充実
手前は水餃子です~湯豆腐もあるよ!


バイキングで食材をチョイスして
席に戻ると
こんなにボリュームのある「だご汁」
が配膳されててビックリ👀


こちらは「ながしゃん」のもの


パンもあるよ!


毎年11月には『広島東洋カープ』
の主力メンバーが宿泊に来るとか~


マエケンも来てたそうです~
カープファンにはたまんないネ!


お宿を後にして、由布院駅近くのパン屋さん
こちょぱん』に寄ってみた


こちらはベーグルが看板商品らしい



パンの生地が美味しく
材料にこだわってっているのも納得!


泊ってみて>
今回は、キーワード
「源泉掛け流し・ペット可・食事が美味い」
で検索してこちらのお宿に決めました~

両親が溺愛している🐶ワンコと一緒に
温泉旅行が出来て、しかも美味しい
食事も頂けて大満足です!


夕食だけど、年配の方には
ちょっと量が多すぎるかもね~

お部屋は隣からの物音など多少聞こえて
くるけど、そこまで気にならない

この立地と食事内容からして
コスパは高いと思います👍

由布院は結構宿泊しているけど、その中で
お気に入りのお宿となりました!

 ****************************
今回の宿泊プランはこちら☟

◆贅沢に豊後牛&関アジを堪能!
大分満喫「豊の国会席」プラン
17,000円× 2名
◆特選豊後牛シリーズ♪極上ステーキプラン
17,000円× 3名
(料金は税込み)
ペット2,160円
****************************