鉄板神社&🐙蛸之徹(大阪市北区曽根崎新地&梅田)

京都2泊3日の旅の始まりです

新幹線で移動し、18:00に

新大阪駅に到着

初日は大阪市西区
リーガ中之島インに泊まります


〜というわけで、夕食は
『鉄板神社北新地店』を予約

神社と言うだけあって鳥居があるぅ

『神社』の由来は何でしょうね?

串焼きメニュー

店名のとおり、
串も鉄板で焼いているようです


お造りなどもありメニューも豊富


1番人気? アスパラ豚巻き

 ¥250/本

アスパラガスが主役です

歯ごたえがちょうど良いね



豚平焼き ¥600

ちょっと柔らかい生地です


しいたけ肉詰め ¥190/本

しいたけが肉厚でジューシーです


砂ずり ¥160/本

黒毛和牛サーロイン牛串 ¥500/本


手羽先 ¥190/本

他の方が食べているのを見て欲しくなり

急遽オーダー(笑)

綺麗に開いているので食べ易いです!

塩ダレきゅうり ¥300

お酒のつまみにも合うよ~


途中〜タコ焼きが食べたくなったので、
鉄板神社はこれ位にして

🐙タコ焼き屋さんを目指します!


Googleマップを利用して

鉄板神社の近くにあるタコ焼き屋さんを検索、

マルビルにある『蛸之徹』がヒット!

店に着くと前に2組並んでおり、
10分くらいの待ち時間でお席に

案内されました

タコ焼きといっても色々種類があります

今回はベーシックなタイプ
¥584にしました。 


お好み焼きや焼きそばもあります。


サイドメニュー


お店に来るまで知らなかったけど、
こちらは自分で焼くスタイル

最初に店員さんが生地を流しタコとネギを投入

そのあとは自分で天かすや紅ショウガをかけ、
まん丸く成型していきます。

薬味が好きな ながしゃんは紅しょうが

多めです(笑)


まあまあ形になったかなぁ


一銭洋食 ¥343

ながしゃん曰く

頼まなくても良かったかな~って (;^ω^)


食べ終えて

『鉄板神社』は、スタッフも元気があって


店の雰囲気も接客も良かった~

串系は鉄板より炭火のほうが

美味しいのかな~とも思いました。


『蛸之徹』では自らタコ焼きを焼く

スタイルを初体験!

焼きあがるのに少し時間が掛かるので

せっかちな方には不向きかも~


こちらもお味は普通かな

でも楽しくオリジナルタコ焼きを

作れたので良かったです

ご馳走様!

この後はホテルでゆっくり休んで

翌朝は「桂離宮」を目指します。