かんなわ ゆの香(別府市鉄輪)


2023年のお盆休みは鉄輪温泉の
旅館『かんなわ ゆの香』を初訪
4匹の😸看板猫が人気のお宿です

鉄輪バス停から徒歩1分とあって
交通アクセスも抜群に良いね😄

今回は朝食のみプランなので夕食を近くの
飲食店で済ませ18時過ぎに到着



お宿前の温泉櫓 モクモクと蒸気が出てる

鉄輪に来たな~てかんじ😃



ロビー

チェックインを済ませ、お部屋へ移動




今回のお部屋は新館・2階

和室6畳+8畳の二間続き

他にお部屋のタイプは半露天風呂付きや
レトロ館のトイレ無しなど色々とある



元は「楽々園」という名で50年
旅館を営んでいたそう
館内は改修されて昭和の名残を感じられる
所もあるけどキチンと清掃されてて👍



フロント横の猫ちゃんルーム

夜と朝の各2時間ほど、こちらのお部屋で
😸触れ合うことができます~



1日目と2日目で2匹ずつ交代で
出勤するんだそう

お部屋に入って様子を見てたけど
梁の上に上ったまま降りてきて
くれません😅

お客さんが多くてお疲れモードかな…



ラウンジ フリースペース

大正浪漫の趣きのある雰囲気



コーヒーやお茶の無料サービスもある



温泉分析表
ひと休みして温泉

ナトリウム塩化物泉で湧出温度 97.6℃
HPによるとメタケイ酸を109mg/kg
含む美肌の湯だそう



大浴場は露天風呂 有・無の2タイプ
あってPM10時頃には入れ替えも

↑こちらは露天風呂無しのほう

泉温が熱いだけに
源泉はちょぼちょぼ投入されてる



露天風呂有りの内風呂
こちらのほうが湯舟が広い



露天風呂
こちらの湯温はややヌルめです



家族風呂

宿泊者は無料で利用OK!



家族風呂のつぼ湯は
1人用



いつものポーズ(^^)/



こんなサービスも



こちらは食事会場



7:30 朝食を頂きます



焼き鮭の他に小鉢いろいろ

ご飯🍚が進みます😊



サラダ



お味噌汁と熱々の玉子焼きが運ばれます



絶妙なご飯の炊き加減
美味しくて〜
あらら…全部なくなったよ(笑)



蒸し物
うどんが入ってるのが珍しいね



果物もある

どれも美味しくて完食😁
ラウンジでコーヒーを頂いてまったり~

泊まってみて>

かわいい猫ちゃんたちが看板のお宿です
心遣いが素晴らしくホスピタリティあふれる
接客にも好感が持てます

気さくで親しみやすい雰囲気の女将さん
温泉ソムリエ、温泉マイスター、
別府八湯温泉道・名人と3つのタイトルを
お持ちだそう👀
好みの温泉の話にも気軽に応じてくれましたよ

お目当ての温泉は少し熱めだけど
チョット濁りがあってなかなかいい👍

そうそう、源泉は組合から引いているとの
ことで「大黒屋」さんと一緒のよか湯でした

今回のプランはこちら☟
*******************
じゃらん
【1泊朝食付】カラダに嬉しい和朝食
宿泊代:¥22,600(2人税込)
ポイント:▲¥5,200
*******************