原鶴温泉「六峰館」に泊まってみた(福岡県朝倉市杷木)


今回は福岡の観光キャンペーン「避密の旅」
のクーポンを利用して
原鶴温泉『六峰館』を初訪問

こちらは明治18年に「自宅湯むろや」
として創業し、昭和8年に現在の屋号
「六峰館」に改名開業
創業130年と歴史のあるお宿です~



フロント



チェックインを済ませ
ラウンジ「花水木」でウェルカムドリンク
をいただきます




お抹茶と栗羊羹
丁寧なおもてなしにホッとします!



ラウンジの奥には足湯も



ひな祭りの翌週だったので
館内にはお雛様が飾られてましたよ~



館内1階の見取り図



今日のお部屋は4階です
露天風呂が直ぐ近くなのでラッキー😄



和・スタンダードツイン
8畳のお部屋



和モダンな雰囲気です



お部屋や廊下などには生け花も

少しお部屋で寛いだあとは
お目当ての♨へGo



泉温:58℃
もちろん源泉かけ流し♨



単純アルカリ泉+硫黄で
W美肌の湯です~



お風呂は男女日替わり制



露天 檜風呂

微かに硫黄の香りが漂ってアルカリ性
特有のトロミのある泉質です



こちらは岩風呂



露天風呂からは長閑な田園風景が
見渡せます!



室内 檜風呂



写真手前が「あつ湯」で奥が「ぬる湯」
この日は加水して湯温を調節
他にハーブ風呂の浴槽も



脱衣場も清掃が行き届いてます



室内 竹炭風呂



ひと風呂浴びてお待ちかねの夕食😋
2階の食事処でいただきます



お品書き



お席に付くとこんな感じで配膳されてます



鯛・カンパチ・イカ・鮪



炙り鰆大根巻き



モズク



桜鯛梅肉焼き・甘海老桜花揚げなど



蛍烏賊山葵漬け



桜鯛飛龍頭



黒毛和牛醤油麹杉板焼き
こちらのお肉はチョット
冷めてたのが残念💦


福岡県産米・豆富とアオサの赤出汁



わらび餅と苺



ここからは朝食

コロナ前はバイキングが好評だった
ようだけど、現在は個人盛りで提供
写真は箱膳の1段目



こちらは箱膳2段目



お魚はブリの照り焼き



しじみの味噌汁
酒飲みには有難い(笑)
🍚は白ご飯か雑穀米が選べます
おかわりも自由



煮物
食後のコーヒーの他にドリンクが
もう1種類選べます
牛乳、オレンジジュース、野菜ジュース
から選択



昭和初期の様子
筑後川より望む六峰館

泊まってみて>

外観は古さを感じるものの館内は
綺麗に改装されてて清潔感もあります~
スタッフの対応も配慮が行き届いてて
申し分ない
お部屋は窓が大きくて
筑後川や耳納連山の眺めが大変良かった

夕食はスタンダードより少量なプラン
だったけどどれも美味しくて
結構お腹いっぱいに‥
私達にはこのプランで丁度良いって
改めて感じた

温泉は源泉かけ流しだし文句なしです
檜の露天風呂がお気に入り
朝食は特に🍚が美味しくてついつい
2杯もおかわりを…😋

普段はそんなに食べないんだけど
朝風呂に入ったあとは
何故か食欲旺盛に(笑)

この近辺では割と高額なお宿だけど
この日も満室で
皆さんの支持も得ているようです

温泉良し・食事良し・接客良し😙
今回のプランはこちら☟
*******************
“あさくらの旬を味合う”
ほどあいの≪美味少量会席≫
和・スタンダードツイン
●プラン料金:34,100円/2名
(クーポン・ポイント: -¥1,200)
*******************
じゃらんクーポン¥5,000&
「福岡の避密の旅」クーポン¥20,000
を利用して支払いは9,000円程
結構お得に泊まれました😸



お宿周辺の観光スポット☟



「香山昇龍大観音」
温泉街からは車で7分くらい
展望台からは耳納連山が一望できます



道の駅原鶴(バサロ)前の様子
菜の花が敷地一面に咲き乱れてる😍
春の訪れを感じるねえ
例年9月には「ひまわりフェア」の
イベントも