「永平寺」「養浩館庭園」「東尋坊」を巡る(福井県)

🏯越前大野城を後にして寄ったのがこちら
「永平寺」

永平寺は道元禅師によって開かれた座禅修行
の道場で、曹洞宗の大本山です
道元禅師は盛んに修行僧を指導され、
現在も当時のまま、その修行生活が
続けられているそう

道元禅師の命日(9月29日)を迎えるにあたって
9月23~29日は全国より御寺院さまが集い
法要が営まれるとのこと
当日はその御征忌にあたっていたので
何となく慌しい雰囲気でした~

拝観料は¥500


「正門」

門前町には沢山のお土産屋さんが
立ち並んでます
駐車スペースがあって、お買い物を条件に
駐車料金が無料になるお店が多いみたい




「拝観入口」


「仏殿」


山門前の回廊から見上げた「中雀門」


「唐門」

別名「勅使門」とも呼ばれ皇室から使者を
迎える時、もしくは永平寺の住持赴任時のみ
開かれるそう


「報恩塔」

信者から奉納された写経を収める納経塔


永平寺を後にして寄ったのがこちら
「養浩館庭園」
福井駅から徒歩15分

福井城の近くに位置し、かつては福井藩主
松平家の別邸として使用されていたそう

現在の建物等は、昭和20年の福井空襲
による焼失後、復元整備が進められ
平成5年に完成したものだとか

入園料は¥220
専用駐車場もあるので助かります


数寄屋造りの屋敷をそなえる回遊式林泉庭園

建物が池に接しており
ごく近くに水を体感することができます

ゆっくり座って本を読んでる人も
優雅な気分で過ごせそう😀


池の周りを散策してみます


季節によって様々な姿を見せてくれる庭園

…だけど、この日は天気がねぇ😅


養浩館庭園を散歩した後は
「東尋坊」に寄ってみた


ご覧のように台風の影響で海上は大時化っ


ここから先にも行けるようだけど余りにも
強風だったので断念することに(-_-;)

海風に乗って塩水も運ばれてくるぅ…
アララ、体もペトペトに💦

この後は小松空港へ移動し福岡に戻ります

北陸旅行まとめ>

今回の旅行は前日から台風17号が接近
してて天候を心配したんだけど、
小雨がぱらつく程度で、飛行機の運行も
予定通りで一安心~

しか〜し😵

2日目の宿泊先が予約されてなかったという
アクシデントがチェックイン直前で発っ覚!!

後日の宿側の説明では宿泊予約システム
の不具合とかで…(オイオイ💥

インターネットが発達した時代にこんなこと
があるんだねぇ
運よくグループ会社の宿泊施設に泊まらせて
貰ったものの素泊まりという事で
夕食&朝食はコンビニで調達するハメに

楽しみにしていた♨や海の幸の食事は無し
(トホホ…😢

その後、賠償責任問題に発展も…💨

ま~、台風の被害に遭わなかっただけ
良しとするべきか・・・

お陰様で一生の思い出に残る旅となりました

今回の旅程を纏めてみた☟