長湯温泉「 山の湯かずよ」♨食事共に大満足のお宿(大分県竹田市)

- 2021年4月17日(土)16:00 再訪 -




今回は長湯温泉の「山の湯 かずよ
を再訪問
前回が2019年なので2年ぶりとなります
北九州から車で3時間ほど
16:00頃にようやく到着🚗💨



お風呂♨はPM10:30迄なので要注意
朝はAM6:00から



お部屋「りんどう」
和室にベッドが設置されたツインルーム
前回と同じような間取りです~



長閑な田園風景だねぇ
心が和みます😊



チェックインを済ませた後は早速
♨温泉へ
お風呂の前はロビー



男・内風呂
前回は湯気でうまく撮れなかったけど
換気が十分だったようで
「柱状節理」がハッキリと写ってます
この柱が男/女風呂の仕切りになっており
独特の趣があるね

手前の湯舟は8人くらいは入れそう



湯口から源泉が浴槽に届くまでの距離を
長くとって2か所の湯舟の温度を
調節してます



温泉成分が積層されて鍾乳洞みたい👀
湯舟の析出物は丁寧に削って
手入れされてるそう



湯面には膜がはってる



こちらは 男・露天風呂
2人くらいがやっとかな~



浴槽に溜まった温泉成分

長湯温泉エリアの中では泉温が高い
ミネラル成分が多く、メタケイ酸が豊富
とてもユニークで貴重なお湯だね



お待ちかねの夕食
コロナ禍のため仕切りのある部屋で



既にこんなかんじで配膳されてます



地元・芹側ダムでとれた
ワカサギの南蛮漬け
これっ美味い



大根と鶏肉の煮物
味付けは控えめで自分好みのお味👍



お刺身



茶碗蒸し



茄子の揚げびたし
揚げたては嬉しいねぇ



エノハの唐揚げは頭からいっちゃいます!
前回と変わらず美味しかった😋
野菜は春菊とこごみの天ぷらです



ご飯とお吸い物
🍚は刻んだセりが混ぜ込んであって
セリ独特の風味がいい仕事してます!
お漬物の右手は「久住高菜」
茎が柔らかく辛みが強いのが特徴だそう



デザート



こちらは朝食
豆腐は出来立て・プルプルで美味しい~💯
「とうふ小屋」というお豆腐屋さんから
水にさらしてない状態で仕入れているそう

後で調べると長湯ダムのそばにある
ことが分かった
6月にまた長湯に来るので寄ってみよっと
😊



お宿を後にして向かったのがこちら



籾山八幡社
参道の杉並木、苔むした階段がいい雰囲気



入口の左右には阿吽の狛犬






籾山八幡社の御神木 大ケヤキ
樹齢800~1,000年だとか



写真では伝わりにくいけど
実物は大きくて圧倒されますよぉ



シャクナゲが綺麗だねえ~

泊まってみて>

今回が2度目の訪問だけど
改めてこちらのお湯の良さを実感っ😍
お風呂も4回ほど入ったけど
他宿泊客と接することも殆ど無くて
ほぼ「独泉」状態

食事の量も少食の私達には丁度良くどれも
大変美味しく頂きました

何より女将さんたちのおもてなしには
心が温まり癒されます💖~

コロナ禍のため1日4組までとのこと
このご時世で旅館業も大変だと思うけど
頑張って欲しいお宿の1つです

唯一の不満を言わせてもらえば館内で
「フリーwi-fi」が
繋がりにくいのが難点なんだけどネ
(-_-;)

今回の宿泊プランはコチラ☟
じゃらん【田舎の味】
旬の食材を堪能するヘルシー田舎会席









- 2019年2月10日(日)16:30 -

2月の連休は竹田市直入町・長湯温泉へ

先月もここの隣町にある「三船温泉・城山
に宿泊したばかりだけど、
この近辺の♨泉質がお気に入りでして、
その中でもクチコミ評価の高い
『山の湯かずよ』に宿泊です!


受付を済ませてお部屋に移動

今回予約したのはツインルーム
HPによると、2018年にインテリアを
一新したとのこと

部屋からは田園風景が見渡せます


2階の廊下脇には共有スペースも

1階お風呂前にもあって、こちらでは
🚬喫煙も可です


さっそく温泉へ

こちらは立ち寄り湯もやってるけど時間や
曜日が限定されてるので混雑に巻き込まれる
ことも無くのんびりと浸かれました!!


泉質はマグネシウム・ナトリウム
炭酸水素塩泉


泉温 52.1℃


脱衣場も綺麗に清掃されてて気持ちよく
使用できます👍


男湯の露天風呂

白濁したお湯で炭酸泉にしては高温な
ため、冬場でも温まります‼


男湯の内風呂
湯気がすごくて見えない💧


2mを超える柱状節理
HPによると・・・
9万年前の阿蘇山大噴火の際、
火砕流が流れて冷えて固まったもの
との事


浴槽には温泉成分が付着してて触ると
結構ザラザラします~

浴槽の下には温泉成分が溜まって
粘土状になってる


こちらは食事処


アルコール類も一通りあります


お造り


小鉢


お魚の南蛮漬け


茶碗蒸し


煮物


揚げ出し豆腐


エノハの唐揚げ

頭から丸ごと頂けるとのこと~
サクッと揚がってて美味しい😋


こちらは「イノシシの肉」

猟師から頂いたとかで
サービスで出して貰ったけど
臭みも無くて、正に「まいぅ~」😍


ご飯にお漬物


くろめのお吸い物

くろめは海藻の一種で新物だそう


デザート


朝食は8時から~
こんな感じで配膳されています


朝食UP

採れたて野菜もボリュームがあって
健康的な朝ご飯って感じ!


ご飯が半端なく美味しい~
勿論「おかわり」 も😀


長湯温泉「ガニ湯」に寄ってみた
宿からは車で5分です

何度か訪れているけど未だに入浴している
所を見たことが無いのである‥


長湯温泉を後にして寄ったのが
こちら「パン工房 エトワル

住宅街にあるので、
ぼたん桜の名所「一心寺」を目指して
行くといいかもしれません


店主は福岡の「パンストック」で
修行された後、自宅の一角で
開業したとのこと


購入したのは左上から時計回りに
フォカッチャ・メロンパン・
くるみパン・クリームパン

どれも美味しかったよ!



泊ってみて

今回は
「長湯温泉・源泉かけ流し・コスパ高い」
をキーワードにしてこちらのお宿がヒット!

温泉♨は文句なしに良いし、接客や
朝・夕の食事にも満足~

建物はやや古さを感じるけど館内や部屋も
綺麗にされており快適に過ごせます。

週末でこのお値段だと、かなりコスパは
高いネ👍
また利用してみたい!

今回の宿泊プランはこちら☟

楽天トラベル
【50歳以上☆シニア割引】
名湯「長湯温泉」でのんびり♪
和室8畳(2食プラン用ベッド付き)
2人で
24000 円(消費税込)