「三船温泉 城山」源泉かけ流し♨(大分県竹田市久住町)

2019年の始まりは大分県竹田市の
三船温泉
民宿城山』に宿泊することに

こちらは長湯温泉と七里田温泉の
間に位置します


民宿の入口


お宿に入るとすぐにお部屋に
案内して貰いました

6畳のお部屋です
こたつがあるのは有難いネ〜
まったりできそう!




さっそくお目当ての温泉へ

源泉温度 48℃
泉質はHPによると炭酸水素塩泉&
硫酸塩泉の源泉掛け流しだそう


立ち寄り湯もやってるので
時間によっては結構な混みようです


内湯
場所的には透明な炭酸泉を予想して
たんだけど、温泉の成分で黄褐色の
お湯です〜

気泡は目に見えない感じ

しかし入ってみるとお肌がしっとりする
のが分かります!

泉温も丁度良い👍


源泉がたっぷりと注がれています

廻りの岩は温泉成分が付着して
変質してる👀


こちらは露天風呂

この日の気温が2〜3℃と低い
こともあり泉温は少しヌルめです


お食事会場


ドリンクは良心的な価格


本日のお献立

年末年始限定メニューです


馬刺しと地鶏のタタキ

甘めのタレが上手くマッチして
馬刺しとタタキに合ってます👍
奥が紅白なます


豊後牛の花崗岩焼き


茶わん蒸し

濃くなく好みのお味です!


エノハの塩焼き

エノハとは、地元での「山女(ヤマメ)」
の呼び方だそう


豊後牛のボルシチ

お肉が柔らかく煮込まれてて👍


白魚の味噌包み焼き


自家製?野菜が使われてます


地鶏の釜飯


お吸い物


揚げたての天ぷら

天ぷらが運ばれたときには
既にお腹いっぱい💦
最後に杏仁豆腐のデザートもついてます


こちらは朝食
時間は7時から9時の間で選べます
選択出来るのは嬉しいねぇ


お味噌汁と里芋の田楽が
後から運ばれてきます~



コーヒー、牛乳、オレンジジュース
などの飲み物がセルフで頂けます!


周囲の位置関係はこんなかんじ


お宿に行く途中、
七里田温泉『木乃葉の湯』に寄ってみた

お正月ながら沢山の車が停まっており
賑わっているようです!


ラムネの湯(下湯)は炭酸体感日本一?
とも言われており温泉マニアが遠方から
訪れるようで~


下湯(したんゆ)は受付からちょっと
離れたところにあります



下湯は以前入った事があるけど浴槽が狭く
6人がやっとです…
 それも足を曲げてだけど💦

しかし気泡の量が半端ないって感じで
入ってみる価値ありです!


宿泊の翌日は「原尻の滝」へ

宿から30~40分で着きました💨
ありがたいことに道の駅も営業してたよ!


上空からの写真を見ると
田園地帯の中にあるのが分かるねぇ


こちらは実写です
この日は水量が少ないのか
写真ほどの迫力はなかった…😅


泊まってみて

こちらの温泉が目当てで元旦に訪れました~
源泉掛け流しのにごり湯は期待以上
に素晴らしい!
内風呂の泉温は丁度良いけど、
この時期さすがに露天風呂はぬるかった…
外気温が2℃位だったのでまぁ仕方ない

夕食はどれも美味しく特に地鶏のタタキは
二人とも絶賛です
朝食のお味噌汁も美味しかったし、
☕コーヒーのサービスも有難い。

綺麗にされているお部屋だけど壁が薄いのか
隣から話し声が聞こえたり、
ドアの開け閉めの音が響くなどで
十分な睡眠がとれなかったのがちょっと残念💦

でも総合的に見てコスパ的にも
満足の出来るお宿でした〜
館内Wi-Fiが利用できるのも助かるネ
また寄ってみたい!

今回のプランはこちら☟

楽天トラベル
【特別企画★年末年始限定!!】
かけ流し温泉と大分名物で癒しの時間を・・
《1泊2食付き》
26,000円/2人