大河内温泉・平田旅館 美肌の湯(山口県下関市)

追記>
残念ながら2020年1月に閉館となりました‥
以下、HPより抜粋

1月31日をもちまして、旅館、浴場を閉館することになりました。
昭和7年創業以来88年間、皆様のご愛顧、誠にありがとうございました。

皆様にご迷惑をおかけし辛いのですが、建物や機械の老朽化、
いろいろな課題を抱えて悩みながら決断しました。


下関市豊浦町の大河内温泉・平田旅館を
初訪問です

前日から九州~中国地方で梅雨前線が
居座り各地で甚大な被害が起きていたけど
こちらは大丈夫だったようです…
しかし高速道路は閉鎖されてたので下道を
利用して🚗で移動することに~


予定より時間掛ったけどお宿に無事到着~

『美人湯の宿』とのことで期待大だね!


今日は生憎、宿泊は私達だけみたいでして…

そうそう、豪雨で交通もマヒし
宿泊のキャンセルが相次いだそう💦

って事で、こちらの檜造りの家族風呂は
好きなときに入って良いことに!

家族風呂と大浴場の源泉は同じとのこと
だけど、私達には違うように感じました~


温泉分析表


pH9.4
アルカリ性単純温泉のこの湯には
ラドンが含まれていて美肌効果大だとか👌


長生きせにゃあかんねぇ😄


こちらは男性用風呂

手前が源泉(32℃位)そのまま
奥が加温(42℃)している浴槽です~

源泉と沸かし湯を交互に入浴することで、
新陳代謝を活性化させ温泉の効能を
高めてくれるとか!

ただ、長く浸かっていると湯疲れする事も
稀にあるとかで…

まさに「ながしゃん」がそうでした💦

大浴場は地元の方も来られます~
立ち寄り湯は21時までとの事
それほど広い浴場じゃあ無いので宿泊の際
は21時以降に利用するのが良いかもネ




温泉に浸かったあとは
いよいよ夕食を頂きます!


鯛に車海老?に剣先イカかな~

少しボイルされた🦐の美味しいこと⤴


ヤーコン麺


茶わん蒸し 穴子入り


カサゴの煮つけ

いやぁ~絶妙の味付けでして👍だねえ!


小フグ🐡の唐揚げ

熱々で提供されます~
これムチャ美味いんだけどぉ😄


豚の角煮

これもイケるね!


ご飯にお吸い物~

🍚も美味しいです!


各所に生け花や絵画が飾ってあります


こちらは朝ごはん

卵は目玉焼きも選択出来るよ~


後でHPを見るとお米や野菜・調味料など
身体に良いものを使用しているそう~
朝食の卵も🐓放し飼いの自然卵との事

勿論だけど、ながしゃんは
この日もご飯を3杯いただきました~😁


こちらは温泉を利用したオリジナルの石鹸


泊まってみて>

今回は源泉掛け流しの温泉で移動時間が
2時間以内&夕食の口コミの良いところ
って事でこちらのお宿を選びました~

それ以外は何ら求めません(笑)

宿泊してみて、まず建物は古さを感じますが
お部屋は綺麗にされてます~
チョットだけ部屋の匂いが気になったけど‥

エアコンのカビだろうか…?

さて、夕食ですが1Fの別の部屋に案内され
頂きました~
結論から言うと評判通り海の幸を満喫出来て
大変美味しくて満足です😀
今日イチは小フグの唐揚げかな👍

温泉♨に関しては、大将曰く「西日本イチ」
って豪語してたけど「中国地方イチ」
が妥当か…
源泉が低い温度なので加温しているけど
しっかり源泉にも浸かれます⤴

泉質はアル単でしかもラドンが多く
含まれており、美肌とともにデトックス効果
も期待できるとか~

入浴だけの日帰りプランもあるようで
休憩室利用可で入り放題~
確か800円だったか!

その際は昼食の持ち込みも可だそうです👍

今回は楽天トラベルを利用しました~
プランはこちら↓

【スタンダード】
「厳選素材の会席&美肌の湯で夢心地♪
華×1部屋
和室9畳、スチームサウナ付き大浴場完備
21600 円(消費税込)/2名

食材にこだわった会席料理と、
美人の湯と呼ばれる温泉を
お愉しみ頂ける当館のスタンダードプラン」

ここのお宿は6月位には
「ホタル観賞」も出来るとか~

次回は幻想的な光を楽しむ事としよう!