白川郷&五箇山の旅 「菅沼バス停」の位置が‥

『五箇山・菅沼集落の風景』

さて、昨日『室堂 雪の大谷ウォーク
を満喫して、富山の旅3日目は
白川郷・五箇山を巡って参ります~

富山駅前より濃飛バス
高速道路を利用し、1時間20分かけて
 白川郷バスターミナルに到着です!


『荻町城跡展望台』

まずは、展望台を目指します~
そうそう、前回冬場に訪れた際には大雪で
登れなかったもんね~リベンジ達成🙌

バックナンバー冬の白川郷

展望台には、行きシャトルバス(¥200)
を利用し帰りは集落へ向かう
歩道を歩いて下りました。

シャトルバス乗り場はこちら☝

『展望台からの眺め』

合掌造りの家並みがとても美しいです~
雪時期のライトアップも良さそうだけど、
この時期の緑に包まれた白川郷も素敵だね!


遠くに「白山連峰」も望めます~


こちらで記念写真を撮って貰えます~
写真屋さんの呼び込みが賑やかです(笑)


展望台から20分ほど下って
『和田家』に到着です


『和田家』


『和田家』

周辺には田んぼや水路もあって
美しい景観だねえ~!

☝ここだけ茅葺屋根の造りが
違うんで撮ってみました~

こちらは『神田家』


『神田家』

合掌造り集落の真ん中辺りに位置します


ハナミズキが綺麗に咲いています

『明善寺』

合掌造りの寺として知られています
鐘楼までもが茅葺屋根なんだぁ~




明善寺の本堂


『飛騨路』

ランチタイムって言うことで
お蕎麦を頂くことに~

前回来た際は『手打ちそば処 乃むら』
だったんで今回は違う処で~


「山かけそば」を注文


「そばUP」

無難なお味です…
個人的には「乃むら」を支持っ~かな


『白川郷の湯』

時間の関係で入浴はしてないけど
露天風呂からは合掌造りや
清流を望めるとか


『菅沼バス停』

白川郷を後に五箇山・菅沼集落まで
世界遺産バスで移動

その帰りのバスは予約済だけど、念のために
バス停で帰りの時間を確認してみると、
金沢行の時刻表が載っていない…

そうそう、バス会社が違うので
別の所にあるのだなっと、安易に考えて
集落まで歩いて向かいました~
がっ、これが後で大変な事態になるとは…
では後程💦

『五箇山・菅沼集落の風景』

鮮やかなコントラストだねえ👍


白川郷に比べると人手も少なく
こちらの方が風情をより感じられます!


長閑な風景です






『菅沼集落ガイドマップ』

菅沼には30分程散策して、この後は
金沢駅を目指します~
☝のガイドマップを見て現在地を確認中

え~っと、金沢行のバス停🚏はどこだっけ?
まあ、時間はまだ十分あるから「合唱の里」
に寄ってから国道まで出て探そうっと!

ってな訳で「合唱の里」を見た後に国道まで
駆け上がると「世界遺産バス・合唱の里」
のバス停が目の前に。

う~ん何処に金沢行🚏があるんだ…(キョロキョロ
 
結局、バス停を見つけられずに
北鉄バス予約センターに電話して聞いてみた

(既に結構焦ってます💦)

📲「いま世界遺産バス・合唱の里バス停に
居るんだけど、金沢行の五箇山菅沼バス停は
これより白川郷方面にあるの?、それとも
その反対方向?」って聞いてみると~

「白川郷方向ですよ」って事だったんで
重い荷物を背負って、ひたすら小走りにその
方向に進むも一向にバス停に辿り着かない…

とうとう五箇山IC近くの「田下」っていう
世界遺産バス停まで来てちまった…(アララ

発車時間まであと5分の所で焦りも増して
再度、北鉄バスに📱電話っ

すると…
「そこは行き過ぎです~途中に
🚏ありませんでしたかぁ?」って返答

何っ💣

もう時間がない!!
「バス運転手に連絡してここで拾ってくれ」
ってお願いするも、
所定のバス停でしか乗れないとか… (オイオイ

そうこうしている間に、無情にも目の前を
北鉄バス🚌が通過して行くぅ(*_*) 

ーい✋って、運転手に手を振るも… 
停まるはずも無く…(トホホ


う~ん困った、
次のバスだと帰りの飛行機に間に合わない…

もはやタクシーしかないかぁ~って
調べてみると、駅迄¥21,000だとか…
(グシャ⤵

そうこうしていると、さっき通過したバスが
反対方向から向かってくるではないか…
そして僕らの前に停車~(オヨヨ👀

すると、運転手が窓を開けて
バス停はまだ手前なんですよぉ」って、
なんと私達をその場で乗せてくれました!

おかげ様で予定通り、金沢駅で食事もでき、
お土産も買えて
めでたし・めでたし💝

きっと五箇山菅沼🚏で予約乗車の2人が
バス停に居なかったので、
運転手がさっき手を振っていたのをみて
思い立ったんだろうと思う~
本当に有難いねっ!


後でグーグルマップでバス停を確認して
みると…

普通、バス停は上り方面と下り方面の
2つの乗り場が道路を挟んで向かい合わせに
設けられているよね~

しかし私たちが歩いた道路の片側とは道を
挟んで反対側に上り・下りの両方が停車する
バス停があるのが解りました。

要するに私達がバス停を見逃してたって事💨

北鉄バス 五箇山菅沼バス停はこちら』


っと言うことで世界遺産バスと北鉄バスを
乗り継いで利用する際は、皆様も十分
気を付けてご利用くださいね。

因みに
「金沢↔︎五箇山・白川郷・高山」は
北陸鉄道(北鉄)& 濃飛バスの共同運行
で予約制です~
いやぁ~ここまで順調な旅だったのに、
最後にこんな「オチ」が待っていたとは(笑)
それでは、長々とここまでお付き合い
(ホントダヨ
下さいまして 誠に有難うございます。

チャン・チャン