日帰りバスツアー富山発・アルペンルート「雪の大谷」


GW初日は、
日帰りバスで行くトミーズツアー
『室堂 雪の大谷ウォーク』
に参加することに~


室堂ターミナルからの眺め


富山駅南口の写真

ツアーの集合場所はこの裏側
の北口となります~
AM8:00出発です。


ツアーバスの車両はこちら

富山駅北口を出発し、新富バスセンターを
経由して室堂を目指します。


富山駅を出発して1時間弱で
トイレ休憩を取ります~

昼食は室堂で取るんだけど、現地は混雑する
のでこちらで調達することをお薦めします!



 立山ふれあい牧場

アルペン村に併設されており
通称「やぎ牧場」だとか


立山有料道路に入ります~
日本一高い料金の有料道路だとか‥
往復で¥51,820だもんね👀

環境保護等の理由で通行規制が
されておりマイカーは通行不可💨


立山に向かうほど気圧が低いので次第に
お菓子の袋はパンパンに膨れてきます~
「ば・か・う・け」 だね!


美女平を過ぎた付近からは
壮大な立山連峰の景色が広がります!


弥陀ヶ原付近を上昇中


次第に雪の壁が高くなってきます~
「雪の中谷」って感じでしょうか…😊


富山駅を出て3時間弱で
室堂ターミナルに到着


室堂ターミナル展望台から
大谷ロードを見下ろします~


沢山のツアーバスが大集結


「雪の回廊」

室堂ターミナル屋上から
立山自然保護センター
を結ぶ歩行者専用道です~
道幅も狭く雪壁の迫力がより感じられます!


この日の室堂の気温は5℃


大谷ロードをウォーキング
GWということもあり沢山の人出です~


雪の壁は 雪が地層のように積み重なり
連続した縞模様が作られます~

縞模様は↓の写真の方が解り易いネ

雪の大谷の一番高い地点
この日の雪壁は17mとのこと~
随分な迫力です!


大谷ロードを満喫した後は
「パノラマロード」を通って
バスターミナルに戻ります!



パノラマロードからた観た
ホテル立山&室堂ターミナル

こちらは
アルペンルートの
除雪車「熊太郎」号です。

雪に埋もれた道を少しずつ掘り進んでいき、
道の位置をGPSで確認しながら
およそ1ヶ月かけて開通します。

「熊太郎」は550馬力のパワーで
1時間当り4千tもの雪を除雪するそう~

雪の大谷を満喫した後は、
バスを走らせて
称名滝(しょうみょうだき)
に立ち寄ります

『立山山麓の案内図』

『称名滝』

この日は滝見台への散策道が通行止めの為
駐車場から眺めることに…
350mという日本一の落差を誇る滝で
日本の滝百選にも選ばれてます!



ツアーを終えて>
この時期の雪の大谷を楽しむ為に、真冬並の
服装と日焼け対策が必要との事なので
☟ こちらを準備して臨みました~

ジャンパー
手袋
サングラス
長靴

この日は室堂の気温は5℃との事だけど
絶好の天気で風も無く、
 そんなに寒さを感じません~

歩き出すと暑くなり結局は
手袋も不要で長袖シャツ1枚で十分でした💨
サングラスと長靴は持参して正解っ!

因みに『大谷ロード』だけ歩くのなら
長靴まで要らないけど、どうせなら
「パノラマロード」や「雪の回廊」なんかも
歩きたいよねっ

わざわざ九州から長靴をリュックに
入れてきた甲斐があったももんだ😁
(重かったけどネ💦

今回利用したツアー行程表はコチラ☟

雪の大谷ガイドはこちら↓


新富観光サービス・トミーズツアー
の企画です~料金は¥11,540 /2人
と良心的なお値段!

バスガイドさんの話も楽しく、
車内では☕コーヒーのサービスなんかも👍
こちらのツアーに申し込んで正解でした!

今回の旅費はこんな感じで
GWにしては格安で行けました↓




予定の時間に富山駅に到着した後は
👩誰かさんが楽しみにしてる
富山の海の幸🐟を食します!

いざ『酒菜工房・だい』へ