大自然アトラクション「イデベンチャー」を体験 (熊本県菊池市)


平山温泉に宿泊した翌朝は、今回の旅の
メインである、大自然アトラクション
「イデベンチャー」を体験しに
きくちふるさと水源交流館へと参りました。

ちなみに・・・

「イデ」(井出)とは水田に水を引き入れる
ための用水路のこと

この用水路にカヤックを浮かべ、水の流れに
身をまかせながら橋の下をくぐったり
真っ暗な水路トンネルを通ったりします!

参考URL:イデベンチャー

昨年も申し込みをしたんだけど、
9月下旬だった事もあり
水量の関係上開催されていませんでした💦

今年は絶対に井手を下ってやるって意気込みで
受付開始日(1か月前)の9時丁度に
電話するも

まったく繋がらない…

何と、📞発信回数は140回を超えて
お昼前にやっと繋がりました😅
いやぁ~今年も駄目かって思ってただけに、
繋がった時の喜びようといったら
なかったです!



そんなわけで当日10:30の集合時間前に
受付を済ませ、いよいよスタート地点の井手
まで係員と徒歩で向かいます!

 
きくちふるさと水源交流館入口 



カヤックはこんな感じで持ち運ばれます




10分ほど歩いてスタート地点に到着


係員より注意事項の説明を受け

いよいよ出発です!


定員は2人

今回は8組の参加でした!


後ろ座席よりスマホで撮影してみる事に


新マブコースはこのような

トンネルが結構続きます


こんなに低い橋の下もくぐるよ~


橋の下をくぐる際は後ろに寝そべって
通過します

ちゃんと前を見ていないと頭が
ぶつかるよね(;'∀') 




今回一番水をかぶった場所~

一番長いトンネルを抜けた所です

トンネル内は結構コウモリ達が飛び回ってる
(^^ゞ




最初は流れが緩やかだったのでちょっと
 油断してしまった(-_-;)


後半になる程、流れが速くなってくる

カメラを回すのに必死です(;^ω^)



動画をどうぞご覧ください☝

少し騒がしい所もあるのでご勘弁のほどを…








イデベンチャー体験を終えて> 

参加者は子供が多いと思いきや そうでも

なかったです。

今回の参加者には90歳女性の方も

参加していました(@_@)

参加料2千円でこれだけ楽しめれば
言うことなしですV

予約が取り辛いのが難点だけどね~

1時間半の体験だったけど井出下り自体は
30分くらいです

熊本地震の関係でアドベンチャーコースが
利用出来なかったので
次の機会にチャレンジしてみたいな! 


菊池を後にして、朝倉市の『道の駅原鶴』
に立ち寄り

🍇 🍐

果物を購入し帰宅の途に着きました!