湯ノ釣温泉・渓仙閣(大分県日田市天瀬町)




今回は以前から気になっていた天ケ瀬・
湯ノ釣温泉
渓仙閣』を初訪問することに


場所はJR天ヶ瀬駅から別府方面へ
車で5分程のところに位置します
🚗16:30に到着


フロント


ロビー?には
3月なので🎎お雛様が~


今回のお部屋は2階の和洋室
「紅梅」



シングルベッドが二つ


冷蔵庫も完備


お部屋からの眺め
清流・玖珠川に面しています


さっそく楽しみにしていた

お風呂は4ヵ所あって、そのうち露天風呂
が2ヵ所で全て貸し切り


温泉分析表

単純温泉・泉温:48.3℃

別風呂にあった温泉分析表と泉温が
異なっていたので
あとでご亭主に聞いてみると〜

新たに測定したら泉温が上がっていた
のだとか😀
H21年:41℃ ⇒ R4年:48.3℃




こちらは外湯の入口


露天風呂「かじかの湯」

湯船は結構広くて6~7人くらいゆっくり
入れる感じ


洗い場


源泉がたっぷりと投入されてます!


こちらからは冷水が注がれてて
湯温を調節してるそう


もう片方 外風呂の入り口


階段を下りたところにはお風呂が2ヶ所


岩風呂


露天風呂「羅漢の湯」

川向かいの崖に
昨年📺「ナニコレ珍百景」で紹介された
洞窟が眺められます~
その洞窟に平家の落人が隠れ住んだという
伝説があって仏像もあるんだとか👀


食事は部屋食です

第一弾が運ばれてきました


前菜3品


お刺身

地鶏のたたき、サーモン、など
手前が鯉のあらい


トマトのグラタン

クチコミで柿のグラタンの評判が良かった
ので楽しみにしてたんだけど…

おやおや、今回は🍅でした😅


いも団子のあんかけ


里いもと椎茸の胡麻和え

この後からは出来立てのお料理が
続きます


アユの塩焼き


揚げたての天ぷら

具材は海老、椎茸、ふきのとうなど

他にごはんとお味噌汁、デザートの
プリンもあり盛りだくさん
📷写真にはないけど豊後牛の焼肉も
あります!


コチラは朝食です

小鉢のほかに焼き鮭や目玉焼きなど


ごはん🍚が進んじゃって…
あらら
お櫃が空になっちゃいましたよ😄


泊まってみて>

これまでこの旅館の前の道路を🚗何度も
通ったけど、いつも気が付く
ことも無く素通りしてました('◇')ゞ

今回始めての利用だったけど率直に言って
素晴らしい良い♨お湯です

露天風呂からの景観も良いし🍁や🌸の
時期は最高でしょうねぇ

食事も朝晩と美味しくいただきました〜
ただ、運ばれてくるペースが
早くてちょっと戸惑いましたが😅

帰り際にご亭主と少しお話ができたのは
良かったです〜

Q.「源泉温度からして冷水を使わなくても
湯温の調節が効くのでは」と
振ってみたところ…

A.「湯舟は新鮮なお湯で満たしたいので源泉
を投入する湯量は減らしたくない」
との拘りのようです

チェックアウトの際に
「また天ヶ瀬を宜しくお願いします!」
と仰っていたのが印象的でした😊

次回は別の時季に利用したいと思います!

今回のプランはこちら
*******************
定番のスタンダード2食付きプラン
●宿泊代:¥29,700(2人税込)

(クーポンとポイント:▲¥9,940)
*******************