明礬温泉「小宿 YAMADAYA」に宿泊してみた(別府市明礬)



今回は別府・明礬温泉の
小宿 YAMADAYA
を初訪問(旧 山田屋旅館)

場所は別府ICから車で約5分
県道500号線から少し入った処で
湯の花小屋がある「湯の里」の近くに
位置します

お料理とお風呂の評判が良いだけに
期待もMAX!

🚗15:00に到着💨



こちらはフロント



150年の歴史がある建物は
リノベーションされ和風モダンでシック
な内装となっています

この階段を上った2階が客室
階段幅が狭いので要注意!



お部屋は和室とベッド付和洋室の
2タイプがあり、今回は和室のお部屋

間接照明が使用され落ち着いた雰囲気



洗面所

部屋着は浴衣ではなく作務衣
シャンプーやボディソープなどは
『MARKS&WEB』のもので
女将👩さんのこだわりが感じられるね~



早速お目当ての温泉
宿泊者専用です

道路を隔てた温泉棟に浴室が2つ
玄関に置いてある鍵で空き状況を各自
確認するシステム

宿泊は1日5組限定~満室だと順番待ちも



温泉分析表

pH1.7(HPでは)驚異の強酸性👀
メタケイ酸が183.5mgと豊富っ😊

酸性の温泉は殺菌力が強くアトピー性
皮膚炎に効果があると言われているとか

お宿のご主人が言うには、温泉に浸かれば
身体を石鹸で洗う必要はないんだって






階段を下りたところが浴室

ポンプのない時代に源泉に合わせて
造ったもので、このような自然湧出の
温泉は大変珍しいのだとか



こちらが浴室

湯舟は2人が入れるくらい
洗い場と湯舟が近いので飛沫が入らない
よう慎重に身体を洗わないとね😅

1つのお風呂を仕切り板で2つに区切った
状態なので、隣の声が結構聞こえます

あまり大きな声では話せません😵



写真では分かりづらいけどお湯は
薄~い緑色

口コミにもあったけど、目に入るとしみる
ので要注意!
またアクセサリーなどの金属類は変色する
ので厳禁です

鉄や硫黄などが混じったような
複雑な匂い~
肌ざわりがトロトロというわけではない
けど、入った後はお肌がしっとり

源泉温度は67.5℃で、お風呂から
上がった後も身体はポカポカと温かさが
持続します

ただ、脱衣所に冷房設備などがなかった
ので、夏はさすがに暑いかな…💦

またパワーがあるお湯なので長湯は禁物
ながしゃんも
翌朝は湯あたりのような症状に💧


こちらの温泉は今までに経験したことの
ない珍しいお湯でした(@_@)
説明に「宝物」とある通り屈指の名湯だね😄



湯つぼ

ここから浴槽に少しずつお湯が流れます






お風呂に向かう途中には休憩用の椅子も
金柑を採っているのはお宿のご主人😄



所々で蒸気がモクモク出てる
朝食の卵をここで蒸しているそう🥚



お待ちかねの夕食

ろうそくに火が灯されいい雰囲気に~



御献立

HPによると朝夕合わせて70品目の
食材が採れるようなメニュー構成とのこと

既製品や冷凍食品を使わず新鮮な肉や魚
無農薬の野菜を選んでいるそう



竹田市久住町のお酒「千羽鶴」
お猪口も好きなものを選べます



食前酒~氷が💓形っ



前菜 9品

彩りも美しくどのお料理も丁寧に
作られてる~
手前の四角いお皿のはブリの内蔵を
煮込んだものだそうで珍しい
臭みもなくて食べやすい〜癖になりそっ👍



地魚のお刺身



左上からかぼすヒラメ、天然ブリ、
天然タイ、マグロ
かぼすヒラメはかぼす果汁を混ぜた餌で
養殖した大分の一品

天然ブリはお宿のご主人が釣ってきた
ものだそう
ボリュームもあってこの時点でお腹一杯に



yamadayaの優しいポトフ
じんわり優しいお味のスープです
お肉は牛ほほ肉



旬の一口
イカとこんにゃくの酢味噌和え
金柑はご主人が庭木から採ったもの



鶏天
熱々で提供されます~
お肉がジューシーで美味しい👍
写真にはないけど、トリュフ塩・
ポン酢・粒マスタードなどに付けて
頂きます

周りにあるのはマッシュポテトを使用した
もので、こちらも食べられます



美肌鍋



ブリを鍋のスープにくぐらせて
しゃぶしゃぶ~



黒米入りご飯にスープをかけて食べると
これまた美味っ!

お腹一杯で入りそうもなかったけど
美味しくて
あらら…おかわりまでしちゃったよ😅



デザートとコナコーヒー
オーツ麦ミルクのキャラメルムース



翌日の朝食も同じ席で

パンの焼きあがりが8時、🍞焼き直しは
ないので丁度に来てくださいとのこと
既にテーブルにお料理が用意されてます~



ブリの塩焼き、ハム、キャベツのソテー



温泉卵
自家製甘酒とアーモンドミルクの
スムージー



フルーツも豪華



女将手作りの焼き立て🍞パン
シュー生地のようなお菓子に近い
ふわふわのパンです
メープルシロップが添えられてます



ご飯にアサリの味噌汁
🍚はおかわり可
何故ご飯とパンの両方出るのか謎ですが😅

各テーブルにコーヒーポットが置いて
あるので、食後ゆっくり頂けます~


お宿の愛犬ぽんたくん

夜散歩中のご主人と会って立ち話
おとなしくて人懐っこいワンちゃん🐶です


お宿から頂いたお水
宇佐神宮に奉納しているものだそう

ご主人から聞いて部屋の水道のお水も
飲んでみたけど癖のないお水でした



こちらはお宿のすぐ側にある共同浴場
「鶴寿泉」
お賽銭が入湯料とはびっくり(@_@)
ただこのコロナ禍なので臨時休館でした
残念😢



帰りに天ケ瀬温泉に寄ってみた
成天閣前の赤い吊橋が新しくなってます~



ワンコ🐶と何度か宿泊した
「旅館本陣」さん (右)

豪雨被害があって心配してたけど
建て替えて数年後に営業を再開するらしい
と聞いて安心しました!



そば饅頭の田代屋さんも元気に
頑張ってます

泊まってみて>

こちらのお宿のポイントは何といっても
「緑礬泉」という温泉です
「宝物」とあるようにとても貴重な
温泉なので一度は入ってみる価値あり
とっても良いお湯でした😄

お食事はHPにもある通り、家庭のお惣菜
をコンセプトにされてますが、
どれも丁寧に作られてて作り手の想い
が伝わる内容です~
因みにお料理は女将さんオリジナルだそう

ただ量が多めなのでお腹を空かせて行く
ことをお勧めします

今回は「新しいおおいた旅割」を適用して
頂き¥10,000オフで宿泊出来ました
地域で使える満喫クーポン券¥2000/人
もついてお得!
入湯税、食事の飲み物も含めて宿泊代は
¥26,580/2人

どうもお世話になりました~