松江ニューアーバンホテル&食事編~島根旅行2021




旅行1日目
境港でランチタイム

卸売市場の向かい側にある『かいがん』を
チェックしてたんだけど、
12時前に電話で確認したところ~
あらら(^^ゞ
既に行列が出来てるとのこと💦

系列店の『海心』で食事することに



店内では順番待ちが2組ほど
10分後くらいに席に案内されました~

特上海鮮丼をオーダーし
せっかくなので紅ズワイガニを1杯追加

ご飯は酢飯か白飯か選べて、二人とも
酢飯を選択
店員さんに紅ズワイについて尋ねると
「冷凍カニは一切使用していません」
ときっぱり👀

期待大だね!



カニセットや紅ズワイガニの食べ放題
などの他メニューもたくさん
食べ放題は予約したほうがいいみたい




暫くして海鮮丼(¥1,320)が
運ばれてきます~

ネタは鯛、サーモン、鯵、カツオの
たたき、ブリ(たぶん)など

酢飯だけど水分が多くてちょっと
自分好みではなかった😅



紅ズワイガニ ¥1,320

結構実入りが良い
解凍ものよりはだんぜん美味しかった😁



🦀はお店の隣で購入出来ます



旅行1日目の夜は、ホテル近くの居酒屋
『やまいち』にお邪魔しました~
もちろん事前に予約済み



こちらで驚いたのが、お値段の記載
がないってこと
おまけにお酒のリストもない



店員さんに勧められるまま、まずは
おでんを6種ほどオーダー

味がしみてて美味し~い



蟹コロッケ
クリーム系を想像してたけど、
マッシュしたじゃが芋に蟹が入ってる
美味しいんだけど蟹の存在が薄い(笑)



のどくろの煮つけ
結構大きなサイズで25cmくらいは
あったと思う
間違いない美味しさ😋

ただ、のどくろは塩焼きのほうが好みかな



海苔茶漬



お茶漬けには漬物も付いてる?

飲み物は純米酒「金五郎」の小タイプ
御代は合計¥7,500でした
ご馳走様🙏



旅行2日目
JR安来駅の近くのお蕎麦屋さん
『しばらく』でランチタイム
駅から徒歩で7分ほど

店内は民芸の箪笥やちゃぶ台などが
あって和の雰囲気



蕎麦の他にうどんもある



天ぷらやおでんなども



いもかけ蕎麦 ¥830
茹でた蕎麦を器に盛り、お出汁ではなく
とろみのあるそば湯をかけてある
つゆを加えて味を調整



割子蕎麦2杯と割子いもかけ蕎麦1杯
1杯から選べるのがいいね
合計¥830
後で蕎麦湯を持ってきてくれました~



熱々のだし巻き ¥390

御代は🍺込みで¥2600ほど
今回の旅行で出雲そばを食べるのは
必須だったので満足です😄



宿泊したのは
『松江ニューアーバンホテル』本館
JR松江駅からバスで10分ほど

本館と別館があり、写真は別館



温泉♨は循環だけど
カルキ臭はさほど感じられません



本館から浴場がある別館へは通路を渡って
行かなければならず、そこはちょっと不便



朝食はバイキング形式で6:15から
レストランは本館9階にあります
和食から洋食まで種類が多くて
目移りするほど😄

チェックイン時に朝食の時間帯の
カードを選んでおきます



しじみの炊き込みご飯やのどくろの
塩焼きなども

会場では使い捨て手袋の提供もあり
コロナ感染対策も十分です



9階からの宍道湖の眺め

こちらのホテルはアメニティや飲み物類が、
フロント前に豊富に用意されてたり、
朝食バイキングも充実しており、
快適に過ごせました👍
自治体クーポンやポイントを利用したので
とてもお得に泊まれましたよ😄

今回のプランはこちら☟

じゃらん
*******************
【じゃらん秋SALE】10%OFF!
宍道湖一望レストランの朝食
バイキングで地元食材を味わう
部屋タイプ:和室4.5畳■宍道湖一望
●支払総額:¥4,220[消費税・サービス料込]
内訳(プラン料金: ¥14,220)
(クーポン/ポイント: -¥10,000)
*******************



松江市では「グリーンスローモビリティ」
を活用したまちづくりを行っているそう

期間限定だけど…
ホテルと商店街にある「カラコロ広場」
など各拠点間を運行する電動カートが
用意されています~
他に「堀川遊覧船ナイトクルーズ」
などのイベントもありましたよ!