由志園・瑞光山 清水寺 ~島根旅行2021


今回はJR西日本の「どこでもきっぷ」
を利用して島根を旅行してみた



「どこでもきっぷ」
JR西日本全線で乗り放題のお得な切符
🚅新幹線や特急もOK
指定席も6回まで利用可能です!

2日間用¥18,000 3日間用¥22,000
注)2日間用は旅行会社限定販売



まずは小倉駅6:32発🚅のぞみで岡山へ
岡山より特急やくもに乗り換え

後で知ったんだけど、この「やくも」
は国鉄時代最後の特急列車381系
なのだとか
381系はカーブでも安定した走行が出来る
振り子電車です
2022~2023年かけて新型車両に置き換え
られる予定だそう
そ言えばシャッターチャンスを待ち構える
「撮り鉄」が車窓から見えたな~😁



予定通り松江駅に10:38到着

レンタカーを借りて境港に移動し
昼食タイム




境港を後にして寄ったのが
松江市八束町の大根島にある「由志園
13:40に到着

こちらは牡丹、花菖蒲、紅葉など花と緑に
彩られた池泉回遊式庭園です

40数年前、大根島の風光明媚な環境に
着目し観光開発を目指して造られ、
作庭に8年の歳月が費やされたそう

また、大根島は高麗人参の生産地として
有名で、高麗人参を紹介する施設も
あります



翌日は松江城を観光予定だったので
堀川めぐりとのセット券を購入



庭園入口



入り口付近でミストが出てて
幻想的な雰囲気に






気温が高い日が続いたこともあり、
紅葉は今一歩というところ



赤い橋が印象的



枯山水庭園



所々いい感じに🍁紅葉してる



水の流れが清々しい



料亭「菖蒲」
他にお食事処やお休み処が数か所あります

敷地内はどこもきれいに手入れされてて
気持ちいいです
お食事処などで庭園を眺めながら、ゆっくり
過ごすのもいいかも😀
季節によって異なる表情の景色を
楽しめそうです

夜のライトアップが本日から始まる
とのこと



由志園を後にし
瑞光山清水寺」へ向かいます

587年開創の天台密教の古刹
厄払いと延命長寿にご利益があるとされる









本堂



三重塔



江島大橋~通称「べた踏み坂」
左が実景 右が看板に載ってた画像

撮影ポイントが違うにしろそこまでの迫力は
感じられず…あらら 撃沈(-_-;)



大山の山頂は早くも雪景色です

この後松江市に戻り、レンタカーを
返して夕食です
翌日は松江城周辺と足立美術館を
巡ります😄