日帰り温泉「遠賀川温泉」鉄分豊富な赤茶色の湯(遠賀郡遠賀町)


以前から気になっていた赤茶色の湯
遠賀川温泉」を初訪問
駐車場は施設の前とちょっと離れた道路沿い
の2か所になります



コロナ禍では閉店時間が早まるようです
20時だったか20時半?



入口の扉を開けるとこんな感じ



左手が受付です



入浴券売機
かなり年季が入ってますな(笑)
¥700(大人)



サーモチェッカーで検温も



温泉分析表
泉質はナトリウム塩化物泉
泉温17.6℃



源泉温度が低いためお湯は加温
オーバーフロ―した分だけ源泉を補充
って感じのようです(多分)



お願いと注意書き
あらら、ドライヤーは持ち帰らないでネ😙



脱衣所 ロッカー代は10円



洗い場は四ヵ所



内湯の奥は外風呂

HPによると・・・
温泉汲み上げ時は透明な色だけど
加温するにつれて茶褐色に変化するそう
マンガン・フッ素・ヨウ素の成分が多く
ヨウ素は体の中から、マンガンは体の外から
病気を治す働きがあるのだそう



外風呂
内湯と同じ源泉だけど、特殊な装置で
鉄分を抜いていてるため透明なんだとか



外風呂の湯口
内湯に比べるとかなり泉温はヌルめ



湯上りに身体を拭いた後だけど
タオルが茶色に染まってる👀



温泉施設の向かいはこんな感じで
長閑な田園風景です🚜



♨すぐ前にはコミュニティバスのバス停も

入浴してみて感想>

こちらのは年配のご夫婦で営まれており
現役時代にお堅いお仕事を
されてたせいか人に頭を下げることが
不得意だとか…(HPより)

どこかのクチコミをみて受付の女性と
入浴客との間でトラブルもあったと聞いて
恐る恐る~そろりそろり…と
入口ドアを開けてみた

するとぉ
あらら、どうやら今日の受付はご主人様の
ようで 接客も普通に
良かったのでチョット拍子抜け😅



いやあ~中々良いお湯でした
また訪れてみよっと✋