長湯温泉・丸長旅館~ 名物「ガニ湯」も(大分県竹田市直入町)


今回は長湯温泉の「丸長旅館」に
初めて宿泊することに

温泉街の中心を流れる芹川の
ほとりに位置します
創業明治41年の伝統あるお宿です



お宿外観



玄関(右)と入ってすぐの土間(左)
館内に入るとすぐに感染症対策で
検温と消毒を行います



お宿2階
畳廊下なので靴下のまま歩けるのは良いね!




今回のお部屋「白玉」



室内はこんな感じ

こちらの6畳のお部屋はこじんまりしてて
芹川には面しておらず景観はイマイチで😅




各所にお花や小物が飾ってある
硝子戸や欄間など創業時の面影を残しつつ
現代の利便性も取り入れた趣のある雰囲気
過去には「豊の国木造建築賞」の
最優秀賞を受賞したそう



客室は2階に6部屋
今日は満室のようです😃



お風呂♨は3つの貸し切り制
うち一つは小風呂です
24時間利用OKだけど、23~6時は
ボイラーが停止状態なので
寒い時期この時間帯は入れないよね(・・;)



泉温42℃の炭酸水素塩泉
冬は加温しているそう



シャワーは2ヵ所



湯舟は大人4人が入れるくらいの広さです



こちらは小風呂
大人2人がやっとかな~



温泉の湯口や湯舟は成分で
変質してます



夕食は1階の食事処へ
襖で仕切られているのでほぼ個室状態



美食ヘルシープラン 霜月の御献立

こちらのオーナーシェフは湯河原温泉の
高級料亭旅館で修行されていたそう
お料理も楽しみ~



まずは焼酎で乾杯♪



先付
引き上げ湯葉



前菜
柿釜(柿の胡麻和え)と他12種
一品々丁寧に作られたお料理が色々入ってて
目も舌も楽しめるネ👍



向付
カボス鰤(奥)と鯛
「カボス鰤」はカボスを添加した餌を
与えて養殖したぶり
カボスの抗酸化作用により鮮度を長く
保つことが出来、臭みのないのが特徴だそう



御吸物
キノコの茶わん蒸し 山の黄金イクラ
「黄金イクラ」はヤマメ🐟の魚卵です
イクラより弾力があってしっかりとした食感



焚き合せ
蒸しシュウマイ



焼き物
米茄子の田楽



煮物
里芋のオランダ煮 春菊と菊花の霞餡かけ
これ美味っ



御飯物
焼きおにぎりのお茶漬け~梅か山葵を
選べます

最後のデザートは撮り忘れたみたいで…💦

夕食はどのお料理も素材を活かした味付けで
大変美味しく頂きました~
今回ヘルシープランだったけど、少食の人や
お年寄りにはちょうど良い量かもネ!



朝食はこんな感じ



ご飯は時間に合わせて土鍋で炊いている
そうで、炊き立てほやほやでした~
お米がほどよい硬さに仕上がってて
ながしゃん好み
あらら、完食してしまったよ😋



お豆腐は温かったので作りたてかな?
手前の薬味を付けて頂きます!



卵は生卵、温泉卵、だし巻き卵の3択
だし巻き卵はお出汁がきいてて👍



食後はコーヒーとプチスイーツ
白あんに黄な粉をまぶしたお菓子です



お部屋からの写真
こちらは長湯温泉名物の「ガニ湯
開放感抜群の露天風呂です



勇気を出して入ってみたけどこの時期は
♨から上がるとさすがに寒いネ😅



ココを降りていきます



ガニ湯UP



朝方にはガニ湯を掃除しているのが
窓から見えた、地元の方かな~
洗浄機で念入りに掃除してましたよ!



こちらは旅館のお隣にある共同温泉
「長生湯」
¥200を入れると回転扉から入れる
仕組みになっているらしい



帰りに立ち寄った道の駅「しんよしとみ」
コスモスが沢山咲いてたんで思わずカシャ📷
チョット🌸の背が低いけどね…

泊まってみて>

お宿外観は古さを感じるけど館内は
リフォームされていてとても綺麗です
お料理はヘルシープランにしたのもあって
メインがないままに食べ終わった…って
感じで〜😅
しかし好みの味付けでどれも大変美味しく
結構お腹いっぱいになりました!

もう一つのお目当ての温泉はヌル過ぎて
上がると寒く感じたのは残念(-_-;)
勿論、長湯温泉は源泉温度が低いのは
承知の上だけどそれにしても…って感じ

お湯は良いだけに冬場を避けてまた
利用したいと思います!

今回の一休宿泊プランはこちら☟

*******************
【ヘルシー】野菜がたっぷり
美食ヘルシー創作懐石「小町」
●支払総額:\16,875[消費税・サービス料込]
内訳(プラン料金: \35,000)
(即時利用分     : -\875)
(利用ポイント    : -\5,000)
(Go To Travelクーポン: -\12,250)
*******************