「一勝地温泉かわせみ」に宿泊(熊本県球磨郡)

人吉球磨への鉄道旅

熊本駅から「かわせみ やませみ
に乗車して人吉まで移動

市内を散策した後は、今日の宿泊先
一勝地温泉かわせみ』へ

じゃらん&楽天トラベルともに
クチコミ高評価なので楽しみだねぇ!

人吉駅から4つ目の一勝地駅で下車し
お宿の方に車で迎えにきて貰いました~


一勝地駅から車で3分

周りは樹々の緑にあふれ、宿のすぐ前は
球磨川支流が流れるのどかな所です


廊下に掛けてあった写真より
かわせみ(上)とやませみ(下)です~

いやぁ写真でも初めてお目にかかりますなっ

お部屋はこんな感じ

天井が高く窓も大きいので里山の風景を
満喫できるのが良いね👍

お部屋の片側は隣の部屋と繋がっていない為
物音もせずストレスフリーな
時間が過ごせます!


向かい側にある物産館
野菜やお土産など結構なラインナップです


さっそく温泉へ向かいます


アルカリ性単純温泉
泉温 38.4℃
pH 9.0

バリバリのアル単だねぇ~


朝の利用時間 6~8時とは、
ちと短い気が・・・


大浴場

立ち寄り湯が22時までなので、
一般客が居ない22時からが狙い目だね
それまでは結構混雑してます😅

さっそく湯に浸かってみることに
 
あららぁ~これは塩素臭?・・・

う~ん、どこかのサイトで「源泉かけ流し」
って紹介されていたのになぁ💨
ブツブツ




露天風呂

今回は「こどもの日」ということで
菖蒲湯でした~


こちらは石風呂

随分小さな造りだなぁ~
足を曲げてなら何とか入れましたけどネ😂

それにしても、さっきの塩素臭が
気になってまして…
部屋に戻って早速ネット検索してみると
じゃらんの表記は「天然温泉」のみ…

微妙っ😕

そこでお宿の方に確認すると源泉掛け流しは
この小さな石風呂(2ヶ所)だけだとか

 やっぱりそかぁトホホ

う~ん 温泉目当てに来ただけに
意気消沈(グシャ💥


こちらは夕食会場

2階にある別部屋でいただきます
気を取り直して食事でもすっかってね😐


今日のお献立


先付、食前酒、お造り、酢の物

しかし、お造りにラップが掛かっているのは
如何なものか…💦


伊勢海老ネーズ焼き


寄せ鍋


桜蒸し、茶わん蒸し、お吸い物


山女魚塩焼き

超ビッグサイズですねぇ

えっとぉ~お味の方は・・・


ローストビーフ

一切れだけ食べました💦


ピースご飯、赤出汁、香の物
苺ミルクゼリー


羊羹


朝食は1階のレストランでいただきます


朝食はこんなかんじ


後でイカのお刺身がきました~

他にコーヒーやジュースが無料で
頂けます

泊まってみて>

お目当てでもある温泉だけど、風呂からの
里山を眺めるロケーションは良かったものの
お湯が循環だったのが結構がっかり

カルキ臭を嗅いだ後😵もあってか~(笑)
テンションが下がったまま夕食を頂いたので
食事には辛口のコメントにも・・・

人吉温泉は炭酸泉が多いので
こういうアル単でヌルヌルな泉質が
珍しくてこの辺では支持されているのかな?

しかし、
館内は綺麗で部屋の窓も大きく景観が良いっ
また、駅までの🚗送迎にも感謝ですね~

この度はお世話になりましたって事で
締めくくります!


お宿に来る前に人吉駅周辺を散策

駅から徒歩5分の「青井阿蘇神社」へ
写真は楼門


拝殿でお詣り


稲荷神社

この他に宮地嶽神社や興護神社などが
あって不思議な空間でした


『丸一蕎麦屋』

ランチ利用でチェックしてたけど
時間が合わないので今回は断念

やはり14時過ぎには「終了」の看板が💦


こちらは道沿いの入口
ここは閉まっていて裏にある駐車場側の
入口からから入ります

この日の平均待ち時間は1時間だったとか


『上村うなぎ屋』

15時前になっても行列が絶えない😅

丸一蕎麦屋と上村うなぎ屋はどちらも
「ミシュランガイド熊本・大分特別版」で
紹介されたお店

その効果もあってか、行列必至となっている
いつか食してみたいものですなぁ


こちらは鍛冶屋町通り沿いにある
『釜田醸造所』
みそ・しょうゆ蔵を見学してみた

昭和6年創業のこちらでは
製造工程を無料で見学出来ます


見学した後はお茶と試食を
用意してくれてます~

食しているとご飯が欲しくなる
って皆さん口をそろえてましたよ😅


人気商品と紹介された
「きくらげとわかめの佃煮」を購入しました




塩分控えめで上品な甘口タイプです

帰路は熊本駅から🚄新幹線に
乗って帰ります~

その前に熊本城に寄ってみました


加藤神社から大天守と小天守を撮影

小天守最上階の復旧は4月15日から
始まったとのこと
耐震性を高めるため、一度最上階を
解体し、軽量化して作り直すそうです

この日も熊本城の復興に思いを寄せる
城ファンの姿がたくさん見かけられ、
熊本城に対する強い想いが感じられました!

こちらは熊本地震から5か月後の様子

熊本城2016年9月

以上
「一勝地温泉かわせみ」
人吉散策&熊本城のレポートでした!