ペットとお泊り~湯布院秘湯の宿 奥湯の郷(大分県由布市)

今回は
「ペット可・源泉かけ流し・宿まで2時間」
のキーワードでお宿をリサーチ
っという事で…

やはり、ここだよね~

湯布院秘湯の宿 奥湯の郷です!


フロント入口付近

源泉が湧出してる、
安易に触らないように~熱湯です💨


今回のお部屋
6畳の和室・定員3名です

お部屋は洋室と合わせて5か所

私、足が短いんだけどぉ~
この高さだったら外も覗けるよぉ😋
って言ってそう




家族風呂が2つ

内湯と露天風呂があり貸切です

入浴中は入口扉に札をかけます~

部屋の窓から見えるので使用中か確認出来るよ


温泉分析書

源泉は99℃ 泉質はナトリウム塩化物泉

天然の保湿成分である「メタケイ酸」が
豊富に含まれており、美肌の湯😊


内風呂

その奥に露天風呂があります


写真奥が脱衣所


露天風呂

メタケイ酸をたっぷり含んだ
神秘的な青白いにごり湯です!


温泉は加水を一切行わず、源泉を
冷ましながら湯船に入れてるとの事

温泉本来の泉質を損なうことなく、
効能を充分堪能できます!


食事はフロント横のこちらで頂きます~

食事中🐶モモはお部屋でお留守番
夕食のメニュー

女将の心のこもった料理のラインナップ


早速 芋焼酎ロックを注文


夕食はこんな感じ


ふろふき大根、わらび餅、酢ごぼう


ニジマス塩焼きの登場

熱々で結構大きめサイズです!


豊後牛と地鶏

炭火で焼き焼き


季節の天ぷら

揚げたてなのでサクサクです!

春菊、ふきのとう、梅干し
菊芋、ワカサギ、にんにく、銀杏
変わり種でバナナ、リンゴ、ブルーベリー


麦入りご飯に団子汁

ご飯はツヤツヤ!


ごぼう、人参、かぼちゃなど

具だくさん


こちらは朝食

この日もご飯が美味しくて
🍚4杯いただきました💨


お味噌汁もお代り出来ます


湯布院からの帰りは、日田市大山町の
 『うめひびき』
周辺で開催される「おおやま梅まつり」
に寄ってみることに~

かなり広い駐車場だけど、
着いたときには既に車で一杯でした💦


満開の樹もあったけど3分咲きてとこかなぁ


露店の出店やブラスバンドの演奏があり
結構な賑わいです


ミツバチがせっせと働いてる~


この日は気温が高くて暑いくらいでした


旅終えて >

奥湯の郷は今回で2度目の利用です

二人共ここの♨お湯が大のお気に入り!

5回くらい入ったかな(笑)

食事は女将が作る田舎の季節料理が中心で、
ここの食事を目当てに宿泊する人もいるそう

自分的にはチョット濃い味で甘い味付けに
感じました

まあ好みの問題だけどネ~

以前は離れや広い和室の宿泊プラン
があったんだけど、
手が回らないので現在はやってないとか…

これからも長く続けてほしいので、
無理のない範囲で頑張って欲しいものです!


今回の宿泊プランはこちら☟
******************************
【じゃらん限定】
地元食材を使用した旬の会席プラン
★豊後牛&地鶏を炭火焼で!
自家米のお土産付き♪
大人2名で¥23,760(税込)
******************************

と週末なのに何ともリーズナブルな
料金設定です。

因みに🐶ワンコが¥1,080となります

また、ここの温泉に浸かりにくるよっ!