はげの湯温泉・たけの蔵 (熊本県阿蘇郡小国町)


湧蓋山の麓に位置する
はげの湯温泉に来ました

今日は『たけの蔵』さんにお世話になります

母屋の写真は撮ってないけど、お宿は
築280年の古民家を移設して
建設されたそう~古風な雰囲気です!



露天風呂入口

お宿のすぐ隣にあります




露天風呂

泉質は単純硫黄泉で湯の花もみられます

周りには地面のいたるところから
湯煙が上がっており
この雰囲気は好きだなっ!



内風呂①

 中は割と広々としています。



内風呂②



前菜盛り合わせ

ひと風呂浴びて、いよいよ夕食です!
 
 


こちらは 馬刺し



 飲み物メニュー



 鶏の地獄蒸し

蒸気の効果でお肉はホロホロです
(アララ…
この時点で既にお腹一杯になってきた😅



鮎の塩焼き



蒸し物



天ぷら

揚げたて~熱々で出てきます👍 


鶏雑炊

鶏の旨みが味わい深い



デザート

途中お腹いっぱいと言いながら~
結局完食しました。(笑)

評判通り・全部手の込んだお料理で
大変美味しかったです!



朝食

コーヒーも自由に飲めます


~総評~
夕食は山菜の田舎風懐石との事で
滅多に食べないジャンルでもあり、
半信半疑な面もあったけど食べ終わる頃には
満足感でいっぱいになりました!

お部屋は和室全8室中5室がお風呂付き客室
とのことで、
次回は奮発して風呂付きに泊まってみたい

朝食も美味しかったです~
リピート必至っ 👍