霧島温泉「いで湯の宿・花紫」&霧島神宮


北九州より🚋肥薩線経由で
霧島温泉までやってきました

今回のお宿は『いで湯の宿・花紫』です

源泉掛け流しの露天風呂&内湯は貸切風呂
で、合わせて4か所~



いで湯の宿・花紫


露天風呂1


露天風呂2



温泉 成分表 

泉質は単純温泉です


夕食はこんな感じ

前菜
器も凝っています


お刺身


グラタン、ムニエルなど


黒豚しゃぶしゃぶ


天ぷら

確かこの他にもまだあったような…

撮り忘れのようで(-_-;)

しかし どれもとても美味しかったね! 



翌朝 丸尾の滝へ 

近くの林田温泉、硫黄谷温泉の温泉水を
集めて流れる珍しい“湯の滝”との事!



霧島神宮を参拝


社殿は朱塗りで、
豪華な装飾が施されています。

日本神話の天照大神の孫、
瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
を祀っています。

この日は結構参拝の人が来ていました。


霧島神宮近くにある霧島神水狭

 迫力ある霧島川の美しい渓谷が楽しめます



ダイナミックな景色 
遊歩道は、全長1.8kmです


霧島神宮 大鳥居



おやおや 神宮駐車場に~



ランボルギーニが


アヴェンタドールかな?
 車高 低っ


辛抱して待っていると( ´艸`)

ウィ~ン

ドアが開きました👀



霧島神宮からはタクシーを利用して
JR霧島神宮駅に到着



霧島神宮駅すぐそばにある足湯


列車の連絡まで足湯でほっこりしていると~


『ななつ星号が間もなく通過』
との駅アナウンスが…

急げっ ホームで見るのだっ!



霧島神宮駅を通過する 
クルーズトレイン・「ななつ星

注)キンコンカンコンと
踏切の音が大きいですが…






霧島神宮から普通列車で移動

隼人駅に到着すると~

おやおや




先ほどの『ななつ星』が停車中

とても綺麗な車両です! 



隼人駅から嘉例川駅まで 
普通列車で移動


こちらが嘉例川駅舎

全国でも珍しい特急が止まる無人駅



昭和37年頃の駅前は
こんな感じだったそうです



駅舎は県内最古で登録有形文化財でもある


名物 百年の旅物語 

駅弁・かれい川 (1,080円)
が売っています

📷パチリっ

撮っただけで購入はしてませんが(;^ω^)


嘉例川駅を見学した後は、
『はやとの風3号』
に乗って鹿児島中央駅まで移動~

🚄新幹線に乗り替えて北九州市へと帰ります




旅終えて>

お宿に関しては、食事&温泉に接客と
どれも大変満足できるものでした👍

今回の旅は「SL人吉号」に乗車

霧島の観光・温泉が主だったので
肥薩線のんびりきっぷ
 を利用しました。

行き・帰りのどちらか片道を九州新幹線
もう片道を肥薩線経由で
利用することができます

フリー区間の熊本~人吉~隼人及び
鹿児島中央~霧島神宮間は
有効期間内乗り降り自由なので
人吉・霧島の観光に大変便利です。

(SL人吉号利用は別途820円掛かります)


いやあ~ 列車の旅はやっぱり良いね!
次回は🚂『SLやまぐち号
に乗車するぞっ( ´艸`)