扇温泉 おおぎ荘・源泉かけ流し♨(阿蘇郡南小国町満願寺)

- 2022年12月10日(土)再訪 -


今回は小国町・扇温泉の『おおぎ荘』
を再訪問


泊まったのは2階のお部屋
感染対策のため、先にお布団が
敷かれています


さっそく温泉へ

泉質はナトリウム炭酸水素
泉温 62.4℃


大浴場内湯「ひのきの湯」

この他には家族湯が3箇所

「入浴中」の札でなければ、自由に
使用できます


内湯の奥には露天風呂も


翌朝は高台にある展望露天風呂へ
行ってみた😀


こちらが展望露天風呂「外輪の湯」
因みに👨👩混浴です

女性の方が入ってこないかドキドキ
でしたが何の心配もいりません~
ずっーと貸切り状態でしたぁ😅

前回は寒い日で湯温が低く入るのを
諦めたけど、この日は丁度良い湯加減👍


今回の夕食は別棟で頂きます


お席に着くとこんな感じで配膳

メニュー内容は前回と同じかんじ
だったので詳しいお料理の写真は
割愛してます


上)馬刺し 下)山女塩焼き


赤牛


こちらは朝食です
8:00〜9:00


左)揚げ出し大根は絶品っ
ご飯は自家製米でツヤツヤっ
美味しくて🍚3杯も~
あらら、
お櫃が空っぽになっちゃった(笑)

宿泊してみて>

温泉は混雑せず待つことも無く
ゆっくり入浴できたのは良かった

夕食時のお肉赤牛は前回のに比べると~
ちょっと肉質が落ちた感もあるけど
食事は総じて満足です👍

今回は宿泊客も多く、全体的に人手が
足りてないかんじでした~

しかしながら接客は丁寧で好感がもてます
ご家族皆さんで頑張っているお宿ですので
応援していきたいですね!

若旦那さん?がヤクルトの村上選手と同じ
九州学院の野球部OBということで
サインが飾ってありましたよ😄
他には清宮選手なんかも

今回のプランはこちら☟
*******************
スタンダードな会席プラン・八畳和室
●宿泊代:¥30,800(2人税込)
(くまもと旅割クーポン:▲¥10,000)
(じゃらんクーポン:▲¥5,000)
*******************


帰りに「立岩水源」に寄って
湧水を汲みます!

お宿から🚗15分くらいか


こちらはお宿から数分
「日本一恥ずかしい露天風呂」
と言われてまして
満願寺温泉の道路沿いにあります

いつかチャレンジしてみたい😄




- 2018年4月7日(土) -


今回は黒川温泉から程よく近い
扇温泉の一軒宿

『おおぎ荘』に宿泊です~

人里離れた山里にひっそりと佇んでおり
クチコミも高評価なので
期待が膨らみます!

こちらが受付~奥が食事処です


受付を済ませて本館に案内されます



本館の入口


この日は4月なのにムッチャ寒くて
ストーブが設置されていました

そうそう…
外は⛄雪がチラついています💨


お部屋に案内された後は
早速お目当てでもある温泉に向かいます

泉質は弱アルカリ性低張性高温泉で
泉温64.7℃です


お風呂は全て♨源泉掛け流し


まずは空いていたので家族湯へ

お風呂は全部で8つもあって
バラエティーに富んでるねぇ〜!


こちらは3か所ある家族湯の一つで
先ほどのお風呂より結構広め


こちらは男性用の内湯

扉を開けば露天風呂です!


露天風呂はこんな感じ

お湯は少~し白濁しており
ヌルヌル感は無く、サラサラ系か~


受付の裏側には展望露天風呂の案内版が~


展望露天風呂は混浴です!



翌朝に入ろうとしたけど明け方の気温が
0℃だった為か、
お湯がぬるくて入るのを断念💦
撃沈っ😢

宿の全景はこんな感じ~

中心が本館で画面右上部が展望露天風呂です


お待ちかねの夕食は半個室で頂きます~


小鉢4種と食前酒


馬刺し3種盛り

真ん中が『たてがみ』です
右側は確か馬レバーだったか~

2人とも美味いを連発っ


焼き立て やまめの塩焼き

程よい塩加減で👍


茶碗蒸し・かに味噌あんかけ

かに味噌の風味が強いので個人的には
あんが無い方が良かったかな…


日本酒🍶のラインナップ

夕食時には試飲が出来ます😍


『れいざん』は南阿蘇、

その他の日本酒は地元の蔵元だそう


一通り試飲した後
結局『れいざん』を注文

氷を浮かべた器に🌸が添えてあります😊


続いて熱々の天ぷらです~

真中のシシ肉はチョット固いけど殆ど
臭みもなく美味しかった!


豚肉のすき焼き

溶き卵につけて頂きます


鯛と野菜の炊き合わせ


赤牛のロースト

下に海苔ソースが添えてあり赤牛との

相性は抜群👍



お米はつやつやピカピカ!

HPによると自家製の「秋げしき」
というお米だそう


〆のスイーツ

👩誰かさんの好物~アイスクリームぜんざい


こちらは朝ごはん


朝ご飯の続き

左の大根の揚げだしは非常に美味しかったⅤ


旅終えて>

道中、道が狭いのが難点だけど
クチコミ通り素晴らしいお宿でした

料理も大変美味しく量も丁度良かった😀
特に🍚ご飯が美味しくて~

朝は4杯も頂きましたっ!

夕食時にはお酒の試飲が出来るのも
酒好きにはたまらないサービスだネ👌

お風呂は合計4度入ったけど、
他のお客さんと一緒になることも無く
貸し切り状態でゆっくりと出来ました

接客も良いし帰り際には🍙を頂いたり、
心のこもったおもてなしには感謝!


今回の利用プランはコチラ↓

『じゃらん・スタンダードな会席プラン☆
【八畳和室】【朝夕半個室食事処】』

っで、今回の宿泊代は
2人で 25,920円也-(安っ)

総合的に見て、お値段以上・コスパ抜群の
温泉宿だね👍